当社リフォームでのお客様からの初コンタクトから工事完工まで、Su様邸の工事の例でご紹介いたします。
アクト設計では一つ一つの段階で丁寧な打ち合わせを交えながら工事を進めております。
ですから「アクト設計に工事を頼みたい」とお考えの際には、安心してご用命くださいませ。
1.増改築を考えたら
まずは電話・メールで問い合わせをしてみます。
「家族が一緒に暮らせるキッチン」「明るくて開放感のあるLDK」など、あなたの夢のお住まいのイメージや「ここがご不満だわ!」「こうなったいいのに!」と思うことを率直に伝えましょう。
2.現場調査
お住まいの現在の状態を担当者に実際に見せて、寸法を取ったり見取り図を作るなど、プランニングの際の基礎データを作ります。
現場調査は現在使っている家電や家具などの寸法などにも及び、リフォームの後の配置や使い勝手などを含めたプランニングになるように細部まで詳しく採寸してもらいます。
もし、お住まいをお建ての際の設計図をお持ちの場合は設計図の提示が有効です。
3.プラン打ち合わせ
具体的なプランの相談をいたします。
これまでアクト設計で取り組んだ施工例集や見本など、具体的な仕様の事例を見て「この事例のここが好き!」「こういう収納が我が家にあると便利」など、レイアウトや素材の好みを伝えましょう。
4.プランニング
要望に従って、見積・平面図などを担当者に作成してもらいます。
アクト設計では、具体的な形を伝わりにくい部分は、細部まで細かく手書きで描いたイメージパースを用いたり、平面的でわかりにくい部分は実際の部屋を縮小した模型を用いるなど、できるだけ施工後のイメージに近い形でプランニングしています。
5.見積提出・プラン打ち合わせ
プランニングした内容にそって一つ一つ説明してもらいながら打ち合わせを行います。
納得できるまで「ここが解りにくい」「ここをもっと具体的にしてほしい」などの希望を伝えてみましょう。
6.ご契約
アクト設計では「一式いくら」というような曖昧な見積は一切いたしませんが、 見積金額の内容を正確に把握した上での契約をします。
「この金額でこの工事は含まれているのか?」など、解りにくいと感じた点は何度も説明してもらいましょう。
7.工事着工・解体
住みながらのリフォームは何かと不自由なものです。
工事がキッチンや浴室やトイレなど、生活に欠かせない水廻りに及ぶ場合、一定期間使えなくなってしまいます。
どうしても生活に支障が出る場合は仮設設備を設けるなどの方法もあるので、不安な点は担当者と相談してみましょう。
またアクト設計では、近隣あいさつ等を担当者が行っています。
工事車両や騒音によるトラブルを避けるため、担当者と連携してご近所への配慮をすることも大切です。
アクト設計では、解体・工事中は既存のお住まい部分を傷つけないように養生をしています。
また工事後は清掃をするなど、住みながらの生活を妨げないように工事を進めております。
8.現場打ち合わせ
工事中も毎日現場で担当者と相談しながら工事が進みます。
実際に出来上がりに近い状態を見て初めてイメージが具体的に見えてくる箇所もあるので、「収納には何を入れたいか」「木部の色をこんな色にしたい」など、状態を見ながら具体的な色や大きさなどを伝えてください。
9.工事完成・引渡し
キッチンや浴室などの設備は設置してすぐに使うことができます。
全体の引渡しは工事終了後ということになりますが、アクト設計では生活中の工事に配慮して、「お掃除・ご説明」を以って引渡しとさせていただきます。
またその際、アフターサービスや保証などについて説明を受けましょう。
くらしの変化に合わせた全面リフォーム・夫婦ふたりの生活スタイルを快適にした全面リフォーム・古民家の再生のためのリフォームなどスタイルは様々。施工事例とともにご紹介いたします。
「家族でくつろげる明るいリビングがほしい」「収納が少なく、年数の経ったキッチンをなんとかしたい!」「和室を洋室へ」等々ご要望にお応えするキッチン・リビングの部分リフォーム